ブログ

12月定例会閉会

国への要望のため、これから東京へ。本日午前で12月定例会閉会となりました。新型コロナウイルス対策・経済との両立・ロシアによるウクライナ侵攻・それに伴う物価高騰・エネルギー高騰・円安等 大変厳しい1年となりました。その都度、補正予算を組み、できる限り切れ目のない支援を行うために議論してきましたが、まだまだ行き届いていない支援がある事も承知しています。知事はじめ執行部の方々と議会が両輪となり、議会の役目をしっかりと果たしていきたいと思います。そして2期目の任期も残すところ3ヶ月となりました。1期目は、民間での経験の上で、地域の魅力を発信することで観光客や関係人口を増やし、地場産業を盛り上げていき、地域を活性化していく重要性を感じる中で議会活動を行ってきました。2期目は、観光客や関係人口を増やす以前に、少しでも住みやすい環境づくりをしていく事がまずは基本であることに、多くの皆様と触れ合う中で遅まきながら気づかされました。少しでも道路が整備され、少しでも河川が整備され、少しでも災害に強い街づくりを、少しでも子供たちのよりよい教育ができる環境を、少しでも医療・福祉環境が整備された街づくりを、少しでも多くの雇用を支えることが出来る街を、少しでもみんなが住みやすい街づくりを、少しでも多くの皆さんが住みたいと思う街づくりを。その上で、観光客や関係人口が自然に増え、来ていただい方を大事にできる街づくりを皆様と一緒に、大変微力ですが、引き続き努力して参りたいと思います。来年もご指導よろしくお願いします。

PAGE TOP